Entries



2月中に処分したもの

【2月中に処分したもの】

● サプリメント7袋(飲み切り)
● 招き猫と招き猫が座っていた座布団
● クラッカー(パーティーとかで使うやつ) 2つ
● ダイヤゲーム
● 掃除機の先(T字のところ。本体は昨年捨てた)
● 靴べら
● 何かの鍵 2つ
● そろばん
● スポンジ
● リングランナー 1袋
● 灰皿 4個
● 夫の草履
● ボディマッサージクリーム(使い切った)
● 写真 52枚
● DHCエクストラバージンオイルの試供品 1袋(使い切った)
● 美容液の試供品 1個(使い切った)
● 綿の布巾(ボロ布に)
● 粗品で貰った今年の卓上カレンダー(資源ゴミ)
● 電動泡立て器(母に返した)
● 洗顔用泡立てボール(プラゴミ)
● ペンケース(プラゴミ)83
● 百円ライター(不燃ゴミ)
● 十穀茶 1袋(飲みきり)
● ボロボロのタオル
● 何か分からない器具
● 夫のお茶 1袋(飲み切り)
● 夫の運動靴 1足
● 木箱
● 紙箱
● 段ボール箱(寄付に)
● 本 46冊(寄付)
● CD 4枚(寄付)
● 辛子 6袋(料理などに使った)

今月の合計 148個
今年の累計 199個

お風呂のラック

05.10お風呂のラック

これは2005年10月の我が家のお風呂の三段ラック。
あれこれ、ゴチャゴチャしてます。
1年半かけて使い切ったり捨てたりして、現在は

07.02お風呂のラック

こんな状態。
あとは画像では見えていないけど、上段の奥に置いてある試供品や
2段目にあるマッサージクリーム2個を使い切れば
私的には完璧。

一番上の段の赤いネットは頭や顔を洗う石鹸が入っています。
今は薄~いオレンジのネットに変えました。
白いのがあれば良かったんだけど、なかったので。
でも真っ赤よりはマシになったわ。

ラックはステンレスのもの。私、ステンレスフェチなんです。


YAMAZENL型コーナーバスラック(3段)LSB-62

最初から物が少なかったら、これくらいの物の方がよかったな。
でもお金ないし勿体無いから買い換えない(爆)。

三つ葉を植えました

昨年、スーパーで買った三つ葉の根を茎2センチ位残してカットしプランターに植えたら、お化けのように大きな三つ葉がいっぱいできました。
今、ベランダが寂しい状態なので、また三つ葉の根を植えました。
昨年やったコンポストの土と明日葉が植わっていた土を混ぜ、日曜日に買ったふるいで鉢底石と土を分け、使っていないプランターにネットを敷いて鉢底石を敷いて、ふるいにかけた土を入れました。
ふるいにかけた土は黒々としてフワフワして、すごくいい土のように感じました。
生ゴミをコンポスト処理した土を使った完全無農薬有機栽培です。
とは言っても元々の三つ葉がどのように育てられたか分からないから、もしかしたら化学肥料も農薬もいっぱい浴びて育ったものかもしれませんね。

プランターにネットと鉢底石の両方を敷いたのは、
おうちで野菜作り―誰でもカンタンどこでもできる おうちで野菜作り―誰でもカンタンどこでもできる
(2006/03)
日経BP社

この商品の詳細を見る

これを読んで参考にしたからです。
本当にごく基本的なことから具体的な野菜作りの仕方を、しかもベランダで作れるように解説してあります。
今年はこの本を参考にしてもっとベランダ菜園に力を入れたいと思っています。
でも昨年、一昨年は明日葉4株が場所を取ってベランダが狭くて大変だったので、今年はあまり場所を取らないものを中心に作ろうと思っています。

「不都合な真実」を見に行ったけど

昨日は夫と「不都合な真実」を見に行った。
アル・ゴアさんのファンだし。

でも私はパニック症候群。外出が苦手。映画館は特に苦手。
出掛ける前に1.5錠の精神安定剤を飲んだけど、映画館に入ったら動悸が止まらない。
ので、更に1錠飲んだ。
ら、効き過ぎて眠くなってしまった。
途中、何度も舟を漕いでしまった。
コックリしてハッと目を覚まし、横を見ると、夫、爆睡・・・。
揺り動かして起こしたら、30分近く寝ていたとか。
自分が起きているだけで必死だったから全く気付かなかった。
冬のボーナスが出なかったので金欠な我が家。
この映画はかなり奮発、思い切った行動だったのに。

映画自体、もう知っている事が大半で、前日の「世界で一番受けたい授業」のアル・ゴアさんの授業を見たのなら、映画を観なくても充分だと思った。

遅い朝食を食べ、ちょっとテレビを見て、ちょっと家事をして、出掛ける用意をし、映画館の入ったショッピングモールで昼食のパンを買い、映画が終わってからショッピングモール内のカフェで少しマッタリ。
全部で5千円近く使ってしまった。
5千円あれば、欲しいアロマポットやアロマオイルが買えたな~とか思ったり。


まあ、久しぶりにお化粧をしてお洒落してお出掛けしたので、たまにはいいか。

ダイニングキッチンの上の整理

ダイニングテーブル2005年10月

ダイニングテーブルの上、これは2005年10月の画像です。
ひどいですね~。
あー、恥ずかしい(*>ω<*) !

ダイニングテーブル2007年1月

これが今、写真を撮る角度が違うけど、手前が上の写真のゴチャゴチャしていた場所です。
まだ物が残っているけど、かなり減ってます。
もっともっと減らしたいです。

【1月に捨てた物】

● スーパーの袋・ショップの袋 多数
● 私の給料明細を入れていた靴箱(給料明細は昨年捨てた)
● 夫が大量に持ち帰ったポケットティッシュ(夫婦で風邪をひいて大量に使った)
● 大き目のお気に入りだったフランス製のサーモンピンクのティーポット(ひびが入った(T_T))
● 大きいホワイトボード
● チョコボールのキョロちゃんのスタンプ 2つ
● 過去の家計簿 全て(見返さないから)
● ミルクラッシー1箱(私が低血糖症になって飲めなくなった。夫は嫌い)
● サプリメント 2袋(飲み切った)
● 使っていなかった鏡
● 小さ過ぎる炊飯専用土鍋
● 夫の縮んでしまって穴も開いたニットのベスト
● 味付け海苔 1袋(食べ切った)
● 紅茶 1缶(飲み切った)
● PCの画像の整理をしていらないもの、写りの悪いもの、ダブったものなど多数削除
● メール
● ミクシーのコミュ 多数
● 蓋付きガラス瓶
● スプレー容器
● 百円ライター(使い切り)
● ホットケーキミクス(使い切り)
● 地域情報誌、TVガイド、取説、保証書、夫の会社の書類など 紙ゴミどっさり
● 夫の靴下 3足(ボロ布に)
● ポン酢 1本(使い切り)
● 落として粉々にしてしまった生春巻きの皮 1袋
● CD-ROM 2枚
● バナナのシフォンケーキ 1ホール(カビが生えた)
● いくら 1瓶(解凍に失敗して丸ごと捨てるはめに)
● 化粧用パフ
● 使い捨てお絞り 6個(掃除に)
● スペアミント(枯れた(T_T))
● 割り箸
● 私の運動靴 1足
● 私のトレーナー
● 漬物の入っていた大きなプラスチック容器
● 明日葉 2株
● 夫の古いお菓子 2種類
● プラスチックの大きな皿立て
● 紙箱 どっさり

化学物質を減らすぞ!

昨夜、「素敵な宇宙船地球号」を見ました。
内容は「化学物質過敏症の少女パート3」でした。
前に偶然、パート2も見ました。
前に見た時には「シックハウス症候群の重症のもの」、というイメージを受けましたが、昨夜の番組では「シックハウス症候群も含むもの」なのかな?という感じを受けました。

番組で中心的に取材されていたのは18歳の女の子。赤ちゃんの時に住んでいた家の新建材が原因で発症し、ずっとベッドで寝たきり。
部屋の横のトイレに行くにもお母さんに抱えられて行っていました。
取材する人も1ヶ月前から天然の物で体を洗ってやっと取材できる状態。
それでもその後に体調が悪くなったとか。

他には自分のマンションはペンキを塗り直したので、半年経っても住めずに別の所で仮住まいをしている主婦。
自分のマンションにほんの少し行っただけで痙攣を起こし、近くのバラ園で農薬散布があると、100m手前でも辛いとか。

そしてアメリカの元学校教師。学校のカビ退治のために目だけでなく匂いでカビを探すためにタイルなどに鼻を近付けて匂いを嗅いでいて発症し、教師を止めるはめになったのだとか。記憶力も著しく発症し、デジタルとアナログの両方でマメにメモを取らないと、すぐに忘れてしまうのだとか。

化学物質過敏症になると、体力が落ちたり、視力が低下したり、記憶力が著しく低下したりと、アレルギー物質に近付いた時にだけ具合が悪くなるのではなく、一旦発症するとずっとそのような状態が続く人もいるようだ。

化学物質過敏症になる原因は、今覚えているのでは、合成のシャンプーや合成洗剤、農薬、ホルムアルデヒド、カビ。

うちの近所は植物園も農場も科学工場もない分ましなのかな?
合成のシャンプーなどはもうないし。
ただし合成洗剤(掃除用)はまだ残っている。とっとと使ってしまおう。ただし使う時にはビニール手袋やマスクをしようと思った。

しかしカビも原因になるとは!
そしてホルムアルデヒド・・・壁紙の接着剤や組み立て家具、カーテン、文房具・・・家の中にある物のほとんどから発生していると思った方がいい。

アフターシェービングローションを付けた人が近くを通っただけで顔が赤くなったり具合が悪くなったり・・・昨夜の番組は本当に恐かった。
全ての人がいつなるか分からない。花粉症と同じで、今日にも化学物質過敏症になる可能性がある。
一旦なってしまったら、今までの生活は続けられなくなる。
もしも夫がなってしまったら・・・アメリカの家族も夫が働けなくなり、妻が働きに出ているケースを取り上げていた。今までの環境ではダメで引越しもしていた。
経済面を全て夫に頼っている我が家、私も今は低血糖症で心身ともに不安定でとても働けない。
私も夫もアレルギー体質だから発症する可能性が高く、本当に恐い。

カビを退治するにはとにかく掃除を徹底的にするしかない。カビの栄養源になるダニも減らさなくてはならない。
掃除を少しでも楽にするために、そして徹底するために、物をなるべく減らしたい。
そしてホルムアルデヒドの発生を少しでも減らすためにも物を徹底的に減らしたい。

今までの物を置いておくか処分するかの基準は、あってもいい物は残す、好きな物は残す、だったが、この際、あってもいいけどなくてもいい物は処分!好きだけどなくてもいい物も処分!の方向でいこうと思う。

今日から普段の家事をスピードアップしてやり、掃除機をもっとマメにかけたり、重曹スプレーでの拭き掃除を徹底してやろうと思いました。
そして家中の物の見直しも。
とにかく物を減らさなくっちゃ!そして掃除をしやすい家にしなくては!

やることリスト

夫が一週間の出張から帰ってきました。
あれこれ、やろうと思っていた事はあったのですが、
翌日から風邪をひいてダウン・・・。
ほとんど何も出来ませんでした。トホホ~

追記を表示

重曹を入浴剤に

以前、オーガニックの本を読んでいたら、市販の入浴剤というのは、浄水場(下水処理場?)で最後まで分解できずに残る厄介者だと書かれていました。
それまではさら湯に入るとピリピリする感じがするので市販の入浴剤を使っていたのですが、その後、いろんなところで市販の入浴剤の保存料・香料・合成色素など、環境だけでなく体に悪い物もいっぱい入っていると書かれていて、使うのを止めました。
そういう科学的な物は、肌からも吸収されるし、お風呂の湯気から呼気でも体に吸収されるそうです。
自作の石鹸などを作っている人は、重曹や塩とクエン酸やグリセリンやアロマオイルなどを使って作ったバスボムを使っていると、作り方などを教えて頂いたのですが、私は無精者。しかも材料が結構な量で、毎日使うには金銭的にも勿体無いと思ったケチな私。
そこで大きなガラスの密閉できる容器に重曹を入れ、そこに好きなアロマオイルを入れて香り付けし、それを木のスプーンで3杯くらいお風呂に入れるようにしています。
一回作ればかなりもちます。作るというほどの事もなく重曹にアロマオイルを混ぜるだけだから簡単です。
プラスチックは油で溶けるので、アロマオイルを入れるのなら、プラスチックの容器やプラスチックスプーンは使わない方がいいです。
アロマオイルは割と高いですが、大量に使わないので思ったよりももちます。市販の入浴剤を買う事を思えば断然安いです。
重曹入りのお風呂は、美肌効果があり、血行促進し、疲労回復効果もあるとか。
重曹にはカビや菌の繁殖を抑える働きもあるので、重曹入りのお湯を流す事で浴室の排水口のカビや細菌なども多少は抑える働きがあると思います。専用の洗剤のように(カビキラーとかパイプクリーナー)劇的な効果はありませんが、以前ほどはヌルヌルしなくなったような気がします。排水口から匂いが上がってくるという事は一度もありません。4年前のまだ市販の入浴剤を使っていた頃、夏に毎日掃除をしているにもかかわらず、浴室の排水口に小さな虫(ショウジョウバエよりも小さい羽虫)が湧いた事があります。いくら掃除しても掃除しても沸いてきて、ゲンナリしました。でも重曹の入浴剤を使い始めてからは一度もありません。
重曹には洗浄効果もあるので、残り湯は洗濯に使っています。
他にも洗面台や浴室の掃除にも使っています。それからベランダで育てている植物の水遣りにも使っています。生ゴミをコンポスト処理して使っているので、発酵する時に土が酸化するので、アルカリの重曹の入っている残り湯が植物にいいかな?と思っています。特に今のところ、残り湯をずっと植物に与え続けていますが、問題はありません。
アロマオイルも種類によっていろいろな効果があるので、香りや効能などを見て、自分好みを使うのも楽しいと思います。
内側から女性を綺麗にしてくれる働きのある華やかな香りのゼラニウムに、風邪やインフルエンザ予防効果や、体の免疫力を上げてくれる爽やかな香りのティトゥリーなど、何種類かを入れています。
柑橘系のアロマオイルは光毒性があるので、柑橘系を入れた場合は数時間は日の光に当たらない方がいいです。肌にシミができます。
グラス ウッドキャップ キャニスター M
WMFトップサーブ丸(13cm)
30%OFF!密閉容器 ボーカルハイファイガラス製 2L
PYREX パイレックス クリアパック(ブルー)7003-BL 保存容器
セーラメイト ガラス密封ビン 1L
カリタ コーヒーストッカー200
エッセンシャルオイルティートリー
エッセンシャルオイルゼラニウム
アーム・アンドハンマー ベーキング・ソーダ 重曹 5.4kg

捨て・片付け・掃除

ベランダの片付けをしていて、シジミの貝殻を5つ見付けました。
前にコンポストに貝殻も入れていて、あまりにも嵩張ったので全て出して燃えるゴミに出したのに。
未だに土をいじると何個も出てくる。

それからスペアミントを枯らしてしまったので抜きました。かなり悲しい(T_T)。
ついでに育て方などが書いてあるラベルも捨てました。とほーん。
ベランダで使っていた割り箸も1膳捨てました。何故か2膳あったから。

郵便受けに入っていた地域情報誌と店屋物のメニュー2つも資源ゴミに。
新聞を止めてDMやカタログが届くたびに電話して送るのを止めて貰い、紙の資源ゴミをなるべく出さないように工夫してみたけれど、勝手に入れられる物は止めようが無い。

レンジ台の引き出しの中を何気に見ていたら、前に買った炊飯用の土鍋に付いていた厚紙に書かれたレシピが2つ入っていた。全く見なかったし、今後も見そうにないし、その土鍋を捨てようかと思っているのでレシピは捨てた。

【処分したもの】

● シジミの貝殻 5つ(可燃ゴミ)
● 割り箸 1膳(可燃ゴミ)
● スペアミント(可燃ゴミ)
● スペアミントのラベル(リサイクルプラゴミ)
● 地域情報誌・メニュー2つ・ポッカレモンの入っていた紙箱・ラーメンの入っていた段ボール箱などの紙ゴミ(資源ゴミ)
● 土鍋用の厚紙のレシピ 2つ(資源ゴミ)
● スーパーの袋 2枚・本屋の袋 1枚(リサイクルプラゴミ)

【掃除・片付けしたところ】

● お風呂のドアの細かい所
● クシャクシャのスーパーの袋を畳んだ
● 洗面台
● ベランダの掃き掃除
● 浴室の排水口
