Entries



化学物質を減らすぞ!

昨夜、「素敵な宇宙船地球号」を見ました。
内容は「化学物質過敏症の少女パート3」でした。
前に偶然、パート2も見ました。
前に見た時には「シックハウス症候群の重症のもの」、というイメージを受けましたが、昨夜の番組では「シックハウス症候群も含むもの」なのかな?という感じを受けました。

番組で中心的に取材されていたのは18歳の女の子。赤ちゃんの時に住んでいた家の新建材が原因で発症し、ずっとベッドで寝たきり。
部屋の横のトイレに行くにもお母さんに抱えられて行っていました。
取材する人も1ヶ月前から天然の物で体を洗ってやっと取材できる状態。
それでもその後に体調が悪くなったとか。

他には自分のマンションはペンキを塗り直したので、半年経っても住めずに別の所で仮住まいをしている主婦。
自分のマンションにほんの少し行っただけで痙攣を起こし、近くのバラ園で農薬散布があると、100m手前でも辛いとか。

そしてアメリカの元学校教師。学校のカビ退治のために目だけでなく匂いでカビを探すためにタイルなどに鼻を近付けて匂いを嗅いでいて発症し、教師を止めるはめになったのだとか。記憶力も著しく発症し、デジタルとアナログの両方でマメにメモを取らないと、すぐに忘れてしまうのだとか。

化学物質過敏症になると、体力が落ちたり、視力が低下したり、記憶力が著しく低下したりと、アレルギー物質に近付いた時にだけ具合が悪くなるのではなく、一旦発症するとずっとそのような状態が続く人もいるようだ。

化学物質過敏症になる原因は、今覚えているのでは、合成のシャンプーや合成洗剤、農薬、ホルムアルデヒド、カビ。

うちの近所は植物園も農場も科学工場もない分ましなのかな?
合成のシャンプーなどはもうないし。
ただし合成洗剤(掃除用)はまだ残っている。とっとと使ってしまおう。ただし使う時にはビニール手袋やマスクをしようと思った。

しかしカビも原因になるとは!
そしてホルムアルデヒド・・・壁紙の接着剤や組み立て家具、カーテン、文房具・・・家の中にある物のほとんどから発生していると思った方がいい。

アフターシェービングローションを付けた人が近くを通っただけで顔が赤くなったり具合が悪くなったり・・・昨夜の番組は本当に恐かった。
全ての人がいつなるか分からない。花粉症と同じで、今日にも化学物質過敏症になる可能性がある。
一旦なってしまったら、今までの生活は続けられなくなる。
もしも夫がなってしまったら・・・アメリカの家族も夫が働けなくなり、妻が働きに出ているケースを取り上げていた。今までの環境ではダメで引越しもしていた。
経済面を全て夫に頼っている我が家、私も今は低血糖症で心身ともに不安定でとても働けない。
私も夫もアレルギー体質だから発症する可能性が高く、本当に恐い。

カビを退治するにはとにかく掃除を徹底的にするしかない。カビの栄養源になるダニも減らさなくてはならない。
掃除を少しでも楽にするために、そして徹底するために、物をなるべく減らしたい。
そしてホルムアルデヒドの発生を少しでも減らすためにも物を徹底的に減らしたい。

今までの物を置いておくか処分するかの基準は、あってもいい物は残す、好きな物は残す、だったが、この際、あってもいいけどなくてもいい物は処分!好きだけどなくてもいい物も処分!の方向でいこうと思う。

今日から普段の家事をスピードアップしてやり、掃除機をもっとマメにかけたり、重曹スプレーでの拭き掃除を徹底してやろうと思いました。
そして家中の物の見直しも。
とにかく物を減らさなくっちゃ!そして掃除をしやすい家にしなくては!

やることリスト

夫が一週間の出張から帰ってきました。
あれこれ、やろうと思っていた事はあったのですが、
翌日から風邪をひいてダウン・・・。
ほとんど何も出来ませんでした。トホホ~

追記を表示

重曹を入浴剤に

以前、オーガニックの本を読んでいたら、市販の入浴剤というのは、浄水場(下水処理場?)で最後まで分解できずに残る厄介者だと書かれていました。
それまではさら湯に入るとピリピリする感じがするので市販の入浴剤を使っていたのですが、その後、いろんなところで市販の入浴剤の保存料・香料・合成色素など、環境だけでなく体に悪い物もいっぱい入っていると書かれていて、使うのを止めました。
そういう科学的な物は、肌からも吸収されるし、お風呂の湯気から呼気でも体に吸収されるそうです。
自作の石鹸などを作っている人は、重曹や塩とクエン酸やグリセリンやアロマオイルなどを使って作ったバスボムを使っていると、作り方などを教えて頂いたのですが、私は無精者。しかも材料が結構な量で、毎日使うには金銭的にも勿体無いと思ったケチな私。
そこで大きなガラスの密閉できる容器に重曹を入れ、そこに好きなアロマオイルを入れて香り付けし、それを木のスプーンで3杯くらいお風呂に入れるようにしています。
一回作ればかなりもちます。作るというほどの事もなく重曹にアロマオイルを混ぜるだけだから簡単です。
プラスチックは油で溶けるので、アロマオイルを入れるのなら、プラスチックの容器やプラスチックスプーンは使わない方がいいです。
アロマオイルは割と高いですが、大量に使わないので思ったよりももちます。市販の入浴剤を買う事を思えば断然安いです。
重曹入りのお風呂は、美肌効果があり、血行促進し、疲労回復効果もあるとか。
重曹にはカビや菌の繁殖を抑える働きもあるので、重曹入りのお湯を流す事で浴室の排水口のカビや細菌なども多少は抑える働きがあると思います。専用の洗剤のように(カビキラーとかパイプクリーナー)劇的な効果はありませんが、以前ほどはヌルヌルしなくなったような気がします。排水口から匂いが上がってくるという事は一度もありません。4年前のまだ市販の入浴剤を使っていた頃、夏に毎日掃除をしているにもかかわらず、浴室の排水口に小さな虫(ショウジョウバエよりも小さい羽虫)が湧いた事があります。いくら掃除しても掃除しても沸いてきて、ゲンナリしました。でも重曹の入浴剤を使い始めてからは一度もありません。
重曹には洗浄効果もあるので、残り湯は洗濯に使っています。
他にも洗面台や浴室の掃除にも使っています。それからベランダで育てている植物の水遣りにも使っています。生ゴミをコンポスト処理して使っているので、発酵する時に土が酸化するので、アルカリの重曹の入っている残り湯が植物にいいかな?と思っています。特に今のところ、残り湯をずっと植物に与え続けていますが、問題はありません。
アロマオイルも種類によっていろいろな効果があるので、香りや効能などを見て、自分好みを使うのも楽しいと思います。
内側から女性を綺麗にしてくれる働きのある華やかな香りのゼラニウムに、風邪やインフルエンザ予防効果や、体の免疫力を上げてくれる爽やかな香りのティトゥリーなど、何種類かを入れています。
柑橘系のアロマオイルは光毒性があるので、柑橘系を入れた場合は数時間は日の光に当たらない方がいいです。肌にシミができます。
グラス ウッドキャップ キャニスター M
WMFトップサーブ丸(13cm)
30%OFF!密閉容器 ボーカルハイファイガラス製 2L
PYREX パイレックス クリアパック(ブルー)7003-BL 保存容器
セーラメイト ガラス密封ビン 1L
カリタ コーヒーストッカー200
エッセンシャルオイルティートリー
エッセンシャルオイルゼラニウム
アーム・アンドハンマー ベーキング・ソーダ 重曹 5.4kg

やることリスト

今日から土曜まで、夫は出張。
今朝は6時に起きて、7時に夫を見送った。

午前中のうちに電車に乗って街に出て、病院へ行き、友達と昼食をし、その後は一人でショッピングをしようと思っていた。
しかし、精神安定剤が効き過ぎて、何と4時間も寝てしまった。
起きたら昼過ぎ。ああ、今日もダメ人間(-д-;。
病院は予約の要らない病院だし、友達にも何も知らせていなかったので、明日でもいいんだけど、しかし、せっかく張り切ったのにガッカリ。
しかも明日・明後日は雨予報だよ。トホホ。
でもできれば明日には行きたいかも。でも今夜、私は眠れるだろうか?

追記を表示

ポンポコの日常

いつもよりも早い出勤の夫。

私「せっかく早く起きたのに~」
夫「もっと早く起きろ」
私「私を置いて行くのね」
夫「銀行の人と待ち合わせ」
私「私と銀行員のどっちを選ぶの!?」
夫「・・・」

待ち合わせ時間に遅れそうなのか、呆れ顔のまま大急ぎで家を出て行ってしまいました。
こんな私の相手を毎日させられて、可哀想な夫。

捨て・片付け・掃除

ベランダの片付けをしていて、シジミの貝殻を5つ見付けました。
前にコンポストに貝殻も入れていて、あまりにも嵩張ったので全て出して燃えるゴミに出したのに。
未だに土をいじると何個も出てくる。

それからスペアミントを枯らしてしまったので抜きました。かなり悲しい(T_T)。
ついでに育て方などが書いてあるラベルも捨てました。とほーん。
ベランダで使っていた割り箸も1膳捨てました。何故か2膳あったから。

郵便受けに入っていた地域情報誌と店屋物のメニュー2つも資源ゴミに。
新聞を止めてDMやカタログが届くたびに電話して送るのを止めて貰い、紙の資源ゴミをなるべく出さないように工夫してみたけれど、勝手に入れられる物は止めようが無い。

レンジ台の引き出しの中を何気に見ていたら、前に買った炊飯用の土鍋に付いていた厚紙に書かれたレシピが2つ入っていた。全く見なかったし、今後も見そうにないし、その土鍋を捨てようかと思っているのでレシピは捨てた。

【処分したもの】

● シジミの貝殻 5つ(可燃ゴミ)
● 割り箸 1膳(可燃ゴミ)
● スペアミント(可燃ゴミ)
● スペアミントのラベル(リサイクルプラゴミ)
● 地域情報誌・メニュー2つ・ポッカレモンの入っていた紙箱・ラーメンの入っていた段ボール箱などの紙ゴミ(資源ゴミ)
● 土鍋用の厚紙のレシピ 2つ(資源ゴミ)
● スーパーの袋 2枚・本屋の袋 1枚(リサイクルプラゴミ)

【掃除・片付けしたところ】

● お風呂のドアの細かい所
● クシャクシャのスーパーの袋を畳んだ
● 洗面台
● ベランダの掃き掃除
● 浴室の排水口

頑張る

昨夜もまた夜更かしをしてしまったが、今朝はいつもよりは早く起床で来た。
それなのに夫がいつもよりも30分早く出社だったので、起きたらもう朝食を済ませていた。
ああ、ダメ主婦。

それからは朝食を済ませたら、室内干しの乾いた洗濯物を畳んで片付けて、外に干していた洗濯物を中に移動。
食器洗いを済ませ、晩御飯用のカブの漬物を作ったり、ほうれん草のお浸しを作ったり。
昼食に冷凍の讃岐うどんの麺を使って古くなったカブの葉や人参、ワカメ、豚肉、卵で具沢山うどんを作って食べた。
資源ゴミを持って近くのスーパーに買物に行き、資源ゴミを出し、横の本屋でテレビガイド本も買って帰った。
それから、いっぱいになったコンポスト容器に米ぬかとEM発酵液を入れて混ぜ、ベランダに移し、明日葉の植わっていた土を新しいコンポスト容器に入れ、レモングラスの鉢にコンポストの土を足し、汚れた収納ボックスの蓋の上やベランダの掃き掃除をした。
そう言えば、うどんが煮えるのを待つ間に、畳まずにクシャクシャにして置いていたスーパーの袋を10枚ほど綺麗に畳んだのだった。
あ、あと歯磨き・洗顔をする時にお風呂の残り湯で洗面台を洗いました。

今から姑に頼まれたレシピをワープロで打ちま~す。
時間があれば布ナプ洗いもしてしまいたいな~。
友達のブログのコメント付けもしたい。
自分のブログ更新もしたい。
読書もしたい。
欲張りだな~。
夜はテレビも見たいしなぁ。
こんなにやりたい事があるのに朝寝坊をしている場合ではない。
明日はもっと早起きをしよう!

追記を表示

捨て・片付け・掃除

昨日から夫が初出勤で、やっと家の中の事が出来るようになりました。

昨日は枯れた明日葉2株を生ゴミ処理機に入れて、太い茎と根は乾燥させて燃えるゴミに出すために抜いてベランダの柵に逆さに立てかけておきました。

食器棚の一番上のガラス食器が入っているところを整理して、そこに入り切らずにレンジ台の食器棚部分に入れていた耐熱ガラスのマグカップも入れました。
そうしたら止まらなくなり、もう晩ご飯の用意をしなければならない時間だったのに、レンジ台の食器棚部分全体の整理を始めてしまいました。
レンジ台の食器棚部分に入り切らず、3coinsで買った皿立てに立てていた大き目の平皿もレンジ台の食器棚部分に入りました。
皿立てはリサイクルプラゴミとして捨てます。

姑に貰った梅干の入ったガラス容器の底に4つだけ残った梅干を、冷蔵庫に入れていた市販の梅干の容器に移し、ガラス容器は捨てました。

これでレンジ台中段右側の電化製品を置く棚に電気ポットを置く事が出来そうです。
今はダイニングキッチンの上に置いています。
まだゴミゴミといろんな物を置いているので、それらを整理したらポットと日常に飲むお茶などを置きたいです。

【処分したもの】

● ガラスの容器(ガラスと金属(蓋)の資源ゴミ)
● 3coinsで買った大きなプラスチックの皿立て

松居一代の超(スーパー)おそうじ術 松居一代の超(スーパー)おそうじ術
松居 一代 (2004/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る



【送料一律\420】【\3,900(税抜)以上 送料・代引手数料無料】【デイリー】ディッシュスタンド

ポンポコの日常

今日は夕方に姑が契約してくれている郵パックのふるさと小包が届きました。
今月は各地の有名なラーメンの詰め合わせでした。
姑にお礼の電話をしたら、またレシピ打ちをお願いねと言われました。
火曜までに届くようにとの事。
郵便受けを見に行ったら速達で届いていました。
全然大変な量じゃなくて、あっと言う間に終わるんだけど、レイアウトや誤字脱字など、かなり気を使うのよね~。
いつもギリギリで送るから、今回は早めに頑張って送っちゃおう!

それから姑が姑の義姉からお歳暮に貰った宝くじが10万円当選していて(!)近所にみずほ銀行がないので帰省時に預かって、広島で換金して姑に振り込みました。義姉と半分に分けるのだとか。その宝くじ当選金のうち、1万円をお裾分けしてもらいました。だから振り込んだのは9万円。3百円は振り込み手数料に使わせていただきました。
その1万円のお礼も言ったら楽しそうに笑っておられました。
帰省中は何だかギクシャクして姑が不機嫌になってしまっていたのだけど、笑い声を聞いてホッとしました♪

対決!香港おばば 嫁姑バトル必勝マニュアル 対決!香港おばば 嫁姑バトル必勝マニュアル
比呂 ソフィ、あさぎり 昆 他 (2006/03/20)
OFFICE WALK ON
この商品の詳細を見る

頑張る

夫が今日は飲み会で晩ご飯はいらないということなので、余裕があって嬉しかったです。
晩ご飯を作らなくていいと、楽でいいわ~♪

今日も洗濯に追われました。もうベランダの物干竿も居間のカーテンレールも干した洗濯物でいっぱいです。
でもやっと大量の洗濯物を全て洗濯し終わり清々しい♪

そしてアイロンかけもやっちゃいました。昨日の物真似番組を録画したビデオを見ながら。

食器洗いもしたし(まだ残ってるけど)、シャワーも浴びたし、今日は私にしては頑張ったな~♪



私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ 私らしくシンプル家事 時間とお金を呼び込む節約大ワザ、小ワザ
矢野 きくの (2006/02/25)
毎日新聞社

この商品の詳細を見る
追記を表示

捨て・片付け・掃除

我が家は物が多過ぎます。
日々、物を減らす努力をしていきたいと思っています。

【処分したもの】

・私の運動靴(その他プラゴミ)
・私のトレーナー(雑巾に)
・漬物の入っていた大きな容器(リサイクルプラゴミ)
・明日葉 2株
・明日葉の育て方などが書いてあるラベル 4つ
・夫の穴の開いた靴下 1足
・夫の古いブラックブラックガム5個、クロレッツ2袋
・地域情報誌、チラシ、テレビガイド、DM、電話の利用明細書(資源ゴミ、燃えるゴミ)
・お菓子の入っていた紙箱、夫のサプリの入っていた紙箱、真空容器用のポンプの入っていた紙箱、レッグウォーマーの入っていた紙箱、新しく買ったヘアバンドに付いていた台紙(資源ゴミ)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
田村 明子、カレン・キングストン 他 (2002/04)
小学館

この商品の詳細を見る

頑張る

2年と2ヶ月前から汚宅脱却を目指しているのに、未だに実現できていないダメ主婦です。

 昨年末も年末の大掃除をしませんでした。

はっきり言って、一年中が年末の大掃除状態です。

 今年も汚い家で新年を過ごしております。

今日からまた、心機一転、シンプル・ナチュラル・エコライフを目指して頑張っていきたいと思います。

今年の目標は
・早寝、早起きなど、規則正しい生活
・健康的な食生活
・家事をきちんとやる
・シンプル、ナチュラル、エコライフに近づく
・もっと外に出る
・料理の勉強をする
・ストレッチ、筋トレをする
・植物の育て方の勉強をする
・手芸の勉強をする
・字の練習をする
・テレビを見る時間を大幅に減らす
・ブログをこまめに更新する  





ヨーロピアン・バグア風水―願いが叶う ヨーロピアン・バグア風水―願いが叶う
ユキ・シマダ (2004/11)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

追記を表示

