Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1]

はじめまして(^^)
タイトルにひかれて遊びに来ちゃいました。
シンプルライフ憧れます。
と言っても我が家はぐちゃぐちゃなんですけど・・・。

化学物質過敏症怖いですよね。
「物を減らして掃除しやすい家にする」私も頑張りたいと思います。
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : ぐう太
  • URL
  • 編集

[C2]

ぐう太さま♪
はじめまして!初コメントです!ありがとうございます♪
我が家もぐちゃぐちゃです。すごいです。汚宅です。
一緒に頑張る仲間が欲しい今日この頃。
仲間になって下さいますか?
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : ポンポコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

化学物質を減らすぞ!

昨夜、「素敵な宇宙船地球号」を見ました。
内容は「化学物質過敏症の少女パート3」でした。
前に偶然、パート2も見ました。
前に見た時には「シックハウス症候群の重症のもの」、というイメージを受けましたが、昨夜の番組では「シックハウス症候群も含むもの」なのかな?という感じを受けました。

番組で中心的に取材されていたのは18歳の女の子。赤ちゃんの時に住んでいた家の新建材が原因で発症し、ずっとベッドで寝たきり。
部屋の横のトイレに行くにもお母さんに抱えられて行っていました。
取材する人も1ヶ月前から天然の物で体を洗ってやっと取材できる状態。
それでもその後に体調が悪くなったとか。

他には自分のマンションはペンキを塗り直したので、半年経っても住めずに別の所で仮住まいをしている主婦。
自分のマンションにほんの少し行っただけで痙攣を起こし、近くのバラ園で農薬散布があると、100m手前でも辛いとか。

そしてアメリカの元学校教師。学校のカビ退治のために目だけでなく匂いでカビを探すためにタイルなどに鼻を近付けて匂いを嗅いでいて発症し、教師を止めるはめになったのだとか。記憶力も著しく発症し、デジタルとアナログの両方でマメにメモを取らないと、すぐに忘れてしまうのだとか。

化学物質過敏症になると、体力が落ちたり、視力が低下したり、記憶力が著しく低下したりと、アレルギー物質に近付いた時にだけ具合が悪くなるのではなく、一旦発症するとずっとそのような状態が続く人もいるようだ。

化学物質過敏症になる原因は、今覚えているのでは、合成のシャンプーや合成洗剤、農薬、ホルムアルデヒド、カビ。

うちの近所は植物園も農場も科学工場もない分ましなのかな?
合成のシャンプーなどはもうないし。
ただし合成洗剤(掃除用)はまだ残っている。とっとと使ってしまおう。ただし使う時にはビニール手袋やマスクをしようと思った。

しかしカビも原因になるとは!
そしてホルムアルデヒド・・・壁紙の接着剤や組み立て家具、カーテン、文房具・・・家の中にある物のほとんどから発生していると思った方がいい。

アフターシェービングローションを付けた人が近くを通っただけで顔が赤くなったり具合が悪くなったり・・・昨夜の番組は本当に恐かった。
全ての人がいつなるか分からない。花粉症と同じで、今日にも化学物質過敏症になる可能性がある。
一旦なってしまったら、今までの生活は続けられなくなる。
もしも夫がなってしまったら・・・アメリカの家族も夫が働けなくなり、妻が働きに出ているケースを取り上げていた。今までの環境ではダメで引越しもしていた。
経済面を全て夫に頼っている我が家、私も今は低血糖症で心身ともに不安定でとても働けない。
私も夫もアレルギー体質だから発症する可能性が高く、本当に恐い。

カビを退治するにはとにかく掃除を徹底的にするしかない。カビの栄養源になるダニも減らさなくてはならない。
掃除を少しでも楽にするために、そして徹底するために、物をなるべく減らしたい。
そしてホルムアルデヒドの発生を少しでも減らすためにも物を徹底的に減らしたい。

今までの物を置いておくか処分するかの基準は、あってもいい物は残す、好きな物は残す、だったが、この際、あってもいいけどなくてもいい物は処分!好きだけどなくてもいい物も処分!の方向でいこうと思う。

今日から普段の家事をスピードアップしてやり、掃除機をもっとマメにかけたり、重曹スプレーでの拭き掃除を徹底してやろうと思いました。
そして家中の物の見直しも。
とにかく物を減らさなくっちゃ!そして掃除をしやすい家にしなくては!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C1]

はじめまして(^^)
タイトルにひかれて遊びに来ちゃいました。
シンプルライフ憧れます。
と言っても我が家はぐちゃぐちゃなんですけど・・・。

化学物質過敏症怖いですよね。
「物を減らして掃除しやすい家にする」私も頑張りたいと思います。
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : ぐう太
  • URL
  • 編集

[C2]

ぐう太さま♪
はじめまして!初コメントです!ありがとうございます♪
我が家もぐちゃぐちゃです。すごいです。汚宅です。
一緒に頑張る仲間が欲しい今日この頃。
仲間になって下さいますか?
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : ポンポコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

