Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三つ葉を植えました

昨年、スーパーで買った三つ葉の根を茎2センチ位残してカットしプランターに植えたら、お化けのように大きな三つ葉がいっぱいできました。
今、ベランダが寂しい状態なので、また三つ葉の根を植えました。
昨年やったコンポストの土と明日葉が植わっていた土を混ぜ、日曜日に買ったふるいで鉢底石と土を分け、使っていないプランターにネットを敷いて鉢底石を敷いて、ふるいにかけた土を入れました。
ふるいにかけた土は黒々としてフワフワして、すごくいい土のように感じました。
生ゴミをコンポスト処理した土を使った完全無農薬有機栽培です。
とは言っても元々の三つ葉がどのように育てられたか分からないから、もしかしたら化学肥料も農薬もいっぱい浴びて育ったものかもしれませんね。

プランターにネットと鉢底石の両方を敷いたのは、
おうちで野菜作り―誰でもカンタンどこでもできる おうちで野菜作り―誰でもカンタンどこでもできる
(2006/03)
日経BP社

この商品の詳細を見る

これを読んで参考にしたからです。
本当にごく基本的なことから具体的な野菜作りの仕方を、しかもベランダで作れるように解説してあります。
今年はこの本を参考にしてもっとベランダ菜園に力を入れたいと思っています。
でも昨年、一昨年は明日葉4株が場所を取ってベランダが狭くて大変だったので、今年はあまり場所を取らないものを中心に作ろうと思っています。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

