Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://seya99.blog88.fc2.com/tb.php/17-df3bcefc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

中華スープと蓮根の炒め物

今朝は寝不足のせいか、8時半に起きてから12時過ぎまでずっと動悸が止まらず、体もものすごくだるくて、「私ももう長くないな」としみじみした気持ちに。
でも10分ほどうたた寝したら、嘘のように元気になった。何だったの?
精神安定剤を2錠も飲んだのに今朝は全く効かなかった。
代わりに夕方になって猛烈に眠くなって2時間ほど寝てしまった・・・。
効くの遅いよ~。

昼からは洗濯とベランダ菜園。
コンポストの土と古い土を混ぜてふるいにかけて細ネギの種を植えた。
天気が良くて気持ち良かった。

今日は晩ご飯に中華スープを作った。
材料は小松菜、人参、玉葱、椎茸、えのきだけ、春雨、きくらげ、卵。
味付けはウェイパー、鶏がらスープの素、塩、薄口醤油、濃口醤油、胡麻油で香り付け、片栗粉でとろみを付けた。
大きなジオプロダクトの鍋に並々と作った。
これで当分の間、汁物は作らなくてよさそう。
それと昼にテレビで見た料理のアレンジ。
蓮根を縦に半分に切ってから5ミリ巾位に切る。豚肉をフライパンで炒めて一旦取り出し、蓮根をかなり長い間炒める。テレビでは音がしなくなるまでと言っていたけれど、かなり炒めてもジュージューという音がなくならなかったので途中で腕がだるくなって諦めました。
ブロッコリーの茎も蓮根と一緒に炒めました。豚肉を戻してミズナを入れました。テレビではミズナではなくて根三つ葉だったけど。
この蓮根の炒め物が夫に大うけして嬉しかった。
後はほうれん草のお浸し、夫だけヨーグルトと納豆。私だけ昼の残りのカレーのルー一口と残り物の筑前煮少しだけ。
更に残り物の蕪の浅漬け、大根の葉の漬物、昆布とキクラゲの佃煮(貰い物)、イカの塩辛(夫のお土産)、玄米と白米が半々のご飯。
写真は撮り忘れました。

夫が糖尿病、私が低血糖症なので、砂糖は厳禁です。炭水化物もあまり消化のいい物は本当はダメだけど、残りの白米と片栗粉が今日はアウトです。糖尿病の夫は動物の脂もダメだけど、私は動物性蛋白質を多く摂らないといけません。食事には最低限の肉を使い、後は私だけ手羽先や手羽元を食べています。

ジオ 片手鍋20cm GEO-20N ジオ 片手鍋20cm GEO-20N
()
ジオ・プロダクト
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://seya99.blog88.fc2.com/tb.php/17-df3bcefc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
