Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C7]

ポンポコさんはお料理上手ですね(^^)
蓮根の炒め物がすごく気になります。
味付けは何でしたのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : ぐう太
  • URL
  • 編集

[C8] こんばんは!

ポンポコさん、早速遊びにきちゃいましたw
おお~、いつ見ても、ポンポコさんの食卓はおいしそうなものばかりですねww
こっそり食事時に紛れ込みたくなるくらいです(笑)

あっ!一つだけ、今日の我が家のメニューと同じものを発見!
「ブロッコリーの茹でたもの+マヨネーズ」
父の趣味の家庭菜園で、今年はブロッコリーが豊作だったので、
毎日のように、ブロッコリーが出てきます。
やっぱりシンプルにマヨネーズで食べるのが一番好きだなー♪
それから、
「ラッキョウの酢漬けを使って作ったタルタルソースとレモン汁」
というのも気になります!

それでは、これからも宜しくお願いしますー(^▽^)☆

[C9] ぐう太さま♪

レンコンの炒め物の味付け・・・すでに忘れました。覚えているのは豚肉には醤油で下味を付けておくこと。あと、私はある程度炒めてから醤油を入れ、最後に酒を入れ、アルコールが飛んだかな?というところで火を止めました。ああ、他にも何か入れたかしら?思い出せません。ごめんなさい~ヽ(;´Д`)ノ

あ、あと、私は料理上手ではありません。進学で家を出た時、ご飯の炊き方も味噌汁の作り方もカレーライスの作り方も知りませんでした。お金が無かったので社会人になってからずっと自炊ですが、うどんとかラーメン、素麺が主でした。34歳で結婚して、初めて作る料理ばかりです。その癖、本も見ずに勘で作るので大失敗も多いです。料理の基礎のきも知りません。今年は基礎から勉強しようと思っています。

ところでぐう太さんは私のブログがお片付けブログだから来て下さったんですよね?それなのに気が変わってあらゆるジャンルの日記に変更してしまいました。もしリンクを外したいとお思いでしたら、私に気兼ねなく外して下さっても結構ですので。すいませんでした。私はぐう太さんのリンクを貼ったままにしておきたいのですが宜しいでしょうか?
  • 2007-02-26
  • 投稿者 : ポンポコ
  • URL
  • 編集

[C10] 朝凪さま♪

早速のご来場ありがと~!!!嬉しいよ~(T_T)カンルイ。

お父様の家庭菜園のブロッコリー!羨ましいっ。私もいつか家庭菜園を持つぞ~!自宅で作ったものは安心して食べられますよね。さぞかし美味しかった事でしょう(^^)。我が家もマヨネーズオンリーで茹でた物を食べるのが大好きです。煮込んじゃうのが勿体無いと思ってしまうの。あと、ブロッコリーの茎には花芽にはない栄養素があると何かに書いてあるのを見て以来、前は捨てていたんだけど、今は薄く皮を剥いて炒め物に使っています。前回はレンコンと一緒に炒めました♪コリコリして美味しいです。

タルタルソース---ラッキョウの酢漬けを微塵切りにしてマヨネーズを適量(割と大量)入れて混ぜ混ぜ、レモン汁(我が家はポッカレモン)も少し入れてます。レモン汁は更に素材にも直接掛けた方が美味しいよん♪好きなハーブとかも入れたら美味しいかもしれないね。パセリとかバジルとか。色味も良くなりそう。

こちらこそ、今後も宜しくお願いします~!
  • 2007-02-26
  • 投稿者 : ポンポコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 蕗の薹(ふきのとう)

キク科。旬は冬。自生ものよりビニール栽培のほうがやわらかい。アク抜きを忘れないこと(苦みが強すぎ食べられない人もいる)早春、雪が残る野道を歩くと、ひっそりとしろと黄色の花が咲いている。目立たないため、見過ごしてしまいがちだが、春本番間近を告げる付記であり、
トラックバックURL
http://seya99.blog88.fc2.com/tb.php/19-bceb2243
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今日の晩ご飯

07.02.22

今日の晩ご飯は

● 姑から戴いたカマスのフライ(あとは油で揚げるだけの状態でした) 姑作のラッキョウの酢漬けを使って作ったタルタルソースとレモン汁をかけました
● 姑から送って貰ったタラの芽とフキノトウの天麩羅 天露には大根下ろしを入れました
● シジミ汁 長葱一本小口切りにして入れました
● ブロッコリーの茹でたもの マヨネーズで食べました
● イカの刺身(姑がイカを捌いて皮を剥いた状態で送ってくれる) 青紫蘇と下ろした生姜を添えました
● 玄米と白米の半々のご飯
● イチゴ(これも姑が送ってくれたもの)
● 夫だけヨーグルトに姑作の梅ジャムを入れて食べました(私は低血糖症なので砂糖を使ってある梅ジャムは食べられません)

姑から大きなダンボールで食材がどっさり届いたので、冷蔵庫の中がまたパンパンです。野菜室もパーシャルも冷凍庫も。
入り切らずに納戸にも白菜や長葱、キャベツ、さつま芋、玉葱、じゃが芋などが置いてあります。
でも私がすごい勢いで消費しています。どんどん横に膨張してます。私。やばい。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C7]

ポンポコさんはお料理上手ですね(^^)
蓮根の炒め物がすごく気になります。
味付けは何でしたのでしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
  • 2007-02-25
  • 投稿者 : ぐう太
  • URL
  • 編集

[C8] こんばんは!

ポンポコさん、早速遊びにきちゃいましたw
おお~、いつ見ても、ポンポコさんの食卓はおいしそうなものばかりですねww
こっそり食事時に紛れ込みたくなるくらいです(笑)

あっ!一つだけ、今日の我が家のメニューと同じものを発見!
「ブロッコリーの茹でたもの+マヨネーズ」
父の趣味の家庭菜園で、今年はブロッコリーが豊作だったので、
毎日のように、ブロッコリーが出てきます。
やっぱりシンプルにマヨネーズで食べるのが一番好きだなー♪
それから、
「ラッキョウの酢漬けを使って作ったタルタルソースとレモン汁」
というのも気になります!

それでは、これからも宜しくお願いしますー(^▽^)☆

[C9] ぐう太さま♪

レンコンの炒め物の味付け・・・すでに忘れました。覚えているのは豚肉には醤油で下味を付けておくこと。あと、私はある程度炒めてから醤油を入れ、最後に酒を入れ、アルコールが飛んだかな?というところで火を止めました。ああ、他にも何か入れたかしら?思い出せません。ごめんなさい~ヽ(;´Д`)ノ

あ、あと、私は料理上手ではありません。進学で家を出た時、ご飯の炊き方も味噌汁の作り方もカレーライスの作り方も知りませんでした。お金が無かったので社会人になってからずっと自炊ですが、うどんとかラーメン、素麺が主でした。34歳で結婚して、初めて作る料理ばかりです。その癖、本も見ずに勘で作るので大失敗も多いです。料理の基礎のきも知りません。今年は基礎から勉強しようと思っています。

ところでぐう太さんは私のブログがお片付けブログだから来て下さったんですよね?それなのに気が変わってあらゆるジャンルの日記に変更してしまいました。もしリンクを外したいとお思いでしたら、私に気兼ねなく外して下さっても結構ですので。すいませんでした。私はぐう太さんのリンクを貼ったままにしておきたいのですが宜しいでしょうか?
  • 2007-02-26
  • 投稿者 : ポンポコ
  • URL
  • 編集

[C10] 朝凪さま♪

早速のご来場ありがと~!!!嬉しいよ~(T_T)カンルイ。

お父様の家庭菜園のブロッコリー!羨ましいっ。私もいつか家庭菜園を持つぞ~!自宅で作ったものは安心して食べられますよね。さぞかし美味しかった事でしょう(^^)。我が家もマヨネーズオンリーで茹でた物を食べるのが大好きです。煮込んじゃうのが勿体無いと思ってしまうの。あと、ブロッコリーの茎には花芽にはない栄養素があると何かに書いてあるのを見て以来、前は捨てていたんだけど、今は薄く皮を剥いて炒め物に使っています。前回はレンコンと一緒に炒めました♪コリコリして美味しいです。

タルタルソース---ラッキョウの酢漬けを微塵切りにしてマヨネーズを適量(割と大量)入れて混ぜ混ぜ、レモン汁(我が家はポッカレモン)も少し入れてます。レモン汁は更に素材にも直接掛けた方が美味しいよん♪好きなハーブとかも入れたら美味しいかもしれないね。パセリとかバジルとか。色味も良くなりそう。

こちらこそ、今後も宜しくお願いします~!
  • 2007-02-26
  • 投稿者 : ポンポコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] 蕗の薹(ふきのとう)

キク科。旬は冬。自生ものよりビニール栽培のほうがやわらかい。アク抜きを忘れないこと(苦みが強すぎ食べられない人もいる)早春、雪が残る野道を歩くと、ひっそりとしろと黄色の花が咲いている。目立たないため、見過ごしてしまいがちだが、春本番間近を告げる付記であり、
トラックバックURL
http://seya99.blog88.fc2.com/tb.php/19-bceb2243
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
